主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

第5回グループ経営管理セミナー

2019年3月13日

第5回グループ経営管理セミナー

~ 競争優位確立に向けた戦略的グループ経営管理の実現 ~

企業間競争の激化、M&Aなどの経営環境の変化に伴い、自社の情報を正確に捉え、グループ戦略をいち早く立案・実行できることが求められています。
本セミナーでは、昨今のIT技術革新や社内資源の最大活用による、グループ経営管理基盤構築の手法について、事例をもとに紹介します。

このセミナーの受付は終了しました。

■プログラム

14:30~15:00
開場/受付開始

15:05~16:05
第一部「戦略的グループ経営管理を実現する基盤構築に向けた経理・財務部門の役割」

AI・RPAなどのIT技術の革新に加え、少子高齢化による市場規模の縮小や働き方改革への社会的要求など、かつてない変革を企業は迫られており、「事業の多角化」や「市場環境の変化」に対応すべくM&Aも増加しております。
こうした経営環境の激動の中で、経理・財務部門は、子会社や関連会社の変化に柔軟かつスムーズに対応するだけでなく、コスト削減と決算早期化・内部統制強化、迅速な業績報告と経営指標分析など、多くの課題の解決と経営参謀としての戦略的機能の両立が求められております。
350社超の上場・有名企業への支援実績に基づく豊富な経理プロセスノウハウと会計ナレッジ、400件を超えるM&A支援実績に基づく経営分析力を有する当社は、新しいテクノロジーやサービスを活用した経理財務プロセスや、ディスクロージャー、情報基盤、組織体制の構築と経理・財務部門のPMIを支援し、多くのお客さまに効果を実感いただいております。
本セッションでは、経理・財務部門のみなさまに、戦略的グループ経営管理の実現に向けて業務プロセス、組織・情報基盤という視点による解決策の方向性とAccounting Tech(R)ソリューションの導入事例、および、経理・財務部門のPMIの事例を解説します。

グローウィン・パートナーズ株式会社

16:15~16:50
第二部「DivaSystemを活用した決算早期化・データ収集業務効率化の実現」

制度・管理連結業務における、財務情報をはじめとした多種多様なデータをグループ内各社から収集するにあたり、多くの企業が問題意識を抱えていらっしゃいます。本セッションでは、お客さまが実際に抱える業務課題について、大規模から中小までさまざまな規模のお客さま事例や、日立グループにおけるシステム導入構築実体験を通して得た解決策を紹介します。
また、連結会計システム「DivaSystem」を活用した連結決算業務、データ収集業務の効率化についてデモンストレーションを交えて解説します。

株式会社日立システムズ

16:50~17:30
第三部「質疑応答・情報交換会」

グループ経営の高度化や付加価値業務へのシフトというけれど・・・、
「何から手をつけるのがいいの?どうやって?自分たちの今の取り組みは正しい?」
疑問や悩みは尽きません。
登壇者のグローウィン・パートナーズ様を交えた、グループ経営に関する情報交換の場です。百人百様の解がある取り組みだから、率直な意見交換をしてみませんか?ぜひ積極的にご参加ください。

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 株式会社日立システムズ
カテゴリー 税務・税法・会計
参加費用 無料
定員 20名
参加対象 経営者,経理・財務部門,経営企画部門,情報システム部門
参加条件
申込期限 2019年3月12日
日時 2019年3月13日15:00〜17:30
開場時間 14:30
会場 ​株式会社日立システムズ 2階 ソリューションスクエア東京
会場住所 ​東京都品川区大崎1-2-1
備考 ※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

このセミナーの受付は終了しました。

他にこんなセミナーがあります