主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

【無料セミナー】アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)研修~無意識を意識して組織を変える~【先着15名限定!】

2019年6月19日

【無料セミナー】アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)研修~無意識を意識して組織を変える~【先着15名限定!】

今注目されているアンコンシャス・バイアスとは何かを知り、自分の中にあるアンコンシャス・バイアスに気付き、また組織に与える影響を知ってそれを防ぐにはどうすれば良いかを考えていただくセミナーの体験版です!

このセミナーの受付は終了しました。

【セミナーの背景】
今、多くの企業で注目されているアンコンシャス・バイアス。
企業が生き残るためにダイバーシティの推進が必須であると言われる中、それを阻害する大きな要因として、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)の存在があります。

無意識であるがゆえに気付きづらいアンコンシャス・バイアスですが、実は組織の中の人事戦略や様々な意思決定、従業員のモチベーションや能力開発などに多大な影響を与えているのです。
そのことに気付き、組織を変える必要性を感じた国内の多くの企業が、アンコンシャス・バイアス研修を取り入れるようになってきています。

【セミナー概要】
当セミナーでは、アンコンシャス・バイアスとは何かということや、ダイバーシティとの関係性をご説明し、なぜ今注目され、必要とされているのかをご理解いただきます。
そして、組織の中のアンコンシャス・バイアスについても、具体例をあげながら、その影響についてご理解いただきます。

グループディスカッションでは、ご自身が持つアンコンシャス・バイアスを知っていただき、また、組織の中にあるアンコンシャス・バイアスについても、その影響や防ぎ方について考えていただきます。

人事研修ご担当者のご参加を歓迎します。どのような研修か体験してみてください。
1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
ご同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

尚、当セミナーは主に管理職向け研修の内容となっていますが、社内導入時には、全社員向け、或いは経営層向け等にカスタマイズが可能です。

【プログラム】
1.オリエンテーション、ウォーミングアップ
2.アンコンシャス・バイアスとは
3.組織の中のアンコンシャス・バイアス例
4.アンコンシャス・バイアスチェック(自分の中のアンコンシャス・バイアス、組織の中のアンコンシャス・バイアス)
5.まとめ、質疑応答

【参加者の声】
●アンコンシャス・バイアスで組織が動いていることを実感した。
●自分が多くのアンコンシャス・バイアスを持っていることがわかった。職場の他の人にも知って欲しい。
●アンコンシャス・バイアスは誰にでもありそれ自体悪いものではないが、それを認識して常に判断の検証をすべきであるということがよくわかった。
●この概念の理解や対策は、会社として必要だと思った。
●部下の評価などをする時は、客観的な情報に基づいて行わなければならないと改めて感じた。
●事例がいくつもあり、分かりやすかった。
●ディスカッションでは、他の人の意見を聞いて、より自分の考えを深めることができた。
●社員に、持っている能力をきちんと発揮させるために、社内の管理職全員に受講して欲しいと感じた。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
カテゴリー スキルアップ
参加費用 無料
定員 15名
参加対象 人事研修ご担当者・役員・管理職向け
参加条件
申込期限 2019年6月18日
日時 2019年6月19日14:30〜16:30
開場時間 14:15
会場 ​ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階 ミーティングルーム001
会場住所 ​東京都千代田区神田錦町3‐21
備考

このセミナーの受付は終了しました。