主なカテゴリ
  • トップ
  • セミナー検索
  • セミナーを掲載するには
  • 広告掲載について
  • セミナー参加者登録
  • セミナー参加者登録

【研修担当者向け無料セミナー】「女性社員向けキャリアデザイン研修」体験会★Web参加可★

2020年6月19日

【研修担当者向け無料セミナー】「女性社員向けキャリアデザイン研修」体験会★Web参加可★

出産後にもモチベーションが下がらないよう、若手女性社員の意識改革を促す「キャリアデザイン研修」の人事向け体験版。女性社員が自身のキャリアを考え意欲的に働くようになります。会場だけでなくWeb参加も可!

このセミナーの受付は終了しました。

◆◆◆当セミナーは会場で開催しますがWeb参加も可能です◆◆◆
当セミナーは会場で開催いたしますが、オンラインでも参加することができます。
Web参加者は、ZOOMを使用して会場での講義を聞いていただきます。また、Web参加者同士でグループディスカッションも行っていただきます。
会場の講師に質問することも可能ですし、何かあれば事務局が対応いたしますので、Web希望の方もご安心してお申込みください。
尚、Web参加希望の方は、お申込み時にその旨お伝えください。アクセスするためのURL、参加するための手順等を、追ってメールにてお送りいたします。

■ZOOMについて■
ZOOMはアカウントの取得は不要、費用は無料で、こちらからお送りするURLをクリックするだけで、PC・スマホ・タブレットなどから簡単に参加することができます。
接続できるか不安な方は、事前に個別に接続の確認をさせていただきます。また、簡単な操作方法の説明も事前に配布いたしますので、初めての方でもご安心してご参加いただけます。

【セミナーの背景】
多くの女性が、自身のキャリアについて考える時、結婚や出産などのライフイベントを抜きに考えることはできません。ライフイベントによって働き方を変えざるを得なくなるかも知れないからです。

しかし、多くの女性社員向け研修では、ライフイベントとキャリアとの関連については表面的な触れ方にとどまっており、その両立について深く考える機会とはなっていませんでした。
その結果、ライフイベントが発生したとたんにキャリアが見えなくなり、大変だからと辞めてしまったり、安易にキャリアダウンしてしまう社員が多くいました。
また、経験する前から、両立は無理だと思い込んでいる人や、両立するためにより楽な仕事に就いておこうと考えたり、やりたい仕事を諦めてしまう人も多くおり、そういう人たちの考えを改める場も、企業内では不足しています。

企業としては、労働人口の減少が進む中、出産後も働き続けることが当たり前になりつつある女性にも、もっと活躍してもらう必要があります。

【セミナー概要】
このセミナーでは、ライフイベントが発生しても、主体的に判断・選択して前向きに働き続けることができるように、講義や事例紹介、ワークにより女性社員の意識改革を促します。
その結果、ライフイベントの有無に関わらず自分の理想とするキャリアのビジョンに近づくために必要なリソースを知り、今後の具体的ビジョンを描けるようになります。

まずは、講義で女性を取り巻く状況と課題についてご説明いたします。
そして、なぜ女性管理職が少ないのかということや、女性が管理職になりたがらない一因となっている、女性特有の自信の低さについてもご理解いただきます。
また、ライフイベント(特に出産・育児)を乗り越えながら働くこと、長期的視野を持つことの重要性について、両立のためのポイントや、男性の意識の変化などをふまえつつ、ご説明いたします。
ワークは、女性受講者に行ってもらうワークのご紹介をし、ご参加者同士で、女性の意識を変える上での障害や、会社としてそれを取り除く方法などについてお考えいただきます。

【セミナー受講対象者】
当セミナーは、社内研修を企画する立場の人事研修ご担当者やダイバーシティ推進部門ご担当者に、社内への導入検討のためにご体験いただくものです。(ですのでもちろん男性でもご参加できます)
尚、社内導入時には、その企業の実情に合わせて内容を変えたり、別の層向けにするため内容を変更する等のカスタマイズが可能です。

1社につき最大2名様までのお申込みとさせていただきます。
ご同業の方、個人の方、自己啓発目的の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

プログラム *変更になる場合があります
■女性を取り巻く状況と課題
■ライフイベントを乗り越えながら働く
■女性受講者向けワークのご紹介
■グループワーク

【参加者の声】*企業向けに実施したキャリアデザインセミナー参加者の声です
・ライフイベントについて、まだ先だからとあまり深く考えていなかったが、よく考える機会になった。
・ライフイベントがあっても、働き続けようと改めて思った。前向きな気持ちになれた。
・自分が子育てをすることになった時の仕事に対する不安がかなり薄まった。
・将来育休などを取った場合でも、ステップアップができなくなると初めからあきらめる必要はないと思った。
・ライフイベントが発生し勤務形態が変わらざるを得ない時が来ると思うが、負い目に感じず長期的に恩を返せばいいと言っていただいたので、安心してライフイベントに臨めそうです。
・今後ライフイベントが発生したら、しっかり会社と話し合うようにしていきたいと感じました。
・今回のセミナーをきっかけに、出産・育児後も、モチベーション高く仕事を続けたいと思える社員が増えるのではないかと思った。
・このような研修をやってくれる会社の思いも感じることができた。
・育児だけでなく、全ての人のライフイベントを尊重した働き方が出来る職場にしていきたい。
・自分に求められていることは何かを考え、身につけていくことで、仕事と育児をうまく両立しながら、更にレベルアップしていきたいです。そのための良いきっかけとなりました。
・ワークで自分の理想とする働き方を思い描くことができ、それに向けて今後何をしたら良いのかもわかった。

このセミナーの受付は終了しました。

セミナー情報

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
カテゴリー 人材育成
参加費用 無料
定員 15名
参加対象 社内研修を企画する人事・ダイバーシティ推進部門ご担当者、役員・経営者
参加条件
申込期限 2020年6月19日
日時 2020年6月19日14:30〜16:30
開場時間 14:15
会場 ​ちよだプラットフォームスクウェア 5階 会議室504
会場住所 ​東京都千代田区神田錦町3‐21
備考 会場は、竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分です
お持ちいただくものは筆記用具のみです
尚、このセミナーは、会場だけでなくZOOMでも参加可能です。

このセミナーの受付は終了しました。

おすすめのセミナー